けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

仮想通貨投資をゆるく、片手間で、ズボラに始めることにした。

 

f:id:kei-T:20180406172952p:plain

 

 

こんにちは。こんばんは。

仮想通貨を勉強し始めたけいです。

 

仮想通貨のお勉強を始めました。

いくつか有名どころの銘柄は、実際に買いました。

昨日のデキゴトですが。

 

 

仮想通貨を始めるにあたって、このブログで、僕の仮想通貨投資の方法や、来てくれた方にも仮想通貨に興味を持ってもらえたり、お勉強ができたりするような記事をコツコツ書いていきたいと思います。

 

今回はその第1弾として、

僕が仮想通貨を買い始めた理由や仮想通貨投資のスタンスなんかをお話していきます。

 

スタンスが僕に近い方には参考になる記事を書きたいと思ってるので、今後も読んでいただけると嬉しいです。

ちなみに今回の記事は字だらけなので、人によっては読みにくく感じられるかもしれませんが、それはおそらく共感できていないということかと思うので、ブラウザバックしていただく方がよろしいかもです。

 

 

 

なぜ仮想通貨投資を始めるのか

理由は2つあります。

  1. 将来実用的になるのが間違いないから
  2. ブログのネタとして面白いから

です。

重要なのは1の方で、2はオマケ程度に思ってもらえれば。笑

 

将来実用的になるのが間違いないから

仮想通貨は現状、「実用的」と言えるレベルにはまだなってませんよね。

支払いが仮想通貨でOKな店なんかほとんどありません。

仮想通貨の技術を利用したアプリケーションとかは、あるにはありますが、ほんのごく一部の層が利用してる程度にすぎません。

 

でも、もう3年もすれば、日本でも仮想通貨は普及し、ほとんどの人が持ってて当然のものになってるハズです。

そうするために、国も重い腰をあげて動いてるワケです。

 

仮想通貨が日本円に置きかわるのがいつになるかはわかりませんが、それもそう遠くない未来の話になっています。

 

 

だったら、今のうちから仮想通貨の勉強しとくべ

と思って始めました。

今はまだ仮想通貨の需要が少ないですが、もっと一般に普及し始めると需要は高まり、それに伴って仮想通貨の価格は上昇します。

 

今仮想通貨を持ってる人は、何もしなくても、数年後にはその仮想通貨の価値が勝手に上がってる(可能性が高い)ワケです。

じゃぁ今のうちから買い始めておいた方がイイですよね。

 

 

 

 

ブログのネタとして面白いから

もう一つの理由はブログのためです。笑

「仮想通貨の勉強のアウトプットの場」というだけではないです。

 

「仮想通貨」って、持ってない人でも1日1回くらいは耳にしますよね。

でも、”なんかメンドくさそう””怪しいにおいがする”みたいな理由で仮想通貨のお勉強をしたがらない人って結構多いと思うんですよ。

 

そういう方が、もしかしたら、仮想通貨全くカンケーないところから僕のブログにたどり着いてくれるかもしれません。

さらに、このブログに「仮想通貨」の記事があると気づいてくれて、そのうちのどれかを読んでくれるかもしれません。

 

それで、「仮想通貨って全然気負わずできるんちゃうか?」って思って始めてくれたらなんか嬉しいですよね。笑

 

そんなところです。

 

 

けいの仮想通貨投資スタンス

タイトルにもある通り、僕はズボラなので、ゆるく片手間でやっていきます。

短期的な変動を見て、利ざや確保のためにトレードをするFXみたいなのは僕にはできません。笑

昨日初めていくつかの銘柄を購入しましたが、それ以降価格変動を全く気にしてません。

 

とりあえず、数年という長いスパンで見ると仮想通貨全体の価格が上昇するのは間違いないので、コツコツと勉強しながら少しずつ買っていく予定です。

 

 

僕みたいにズボラな方は、コツコツと、短期の価格変動は気にせず気に入った銘柄を買い貯めていくのがいいと思います。

あまりに怪しい銘柄はそのうち消えてしまうこともあるので、最低限気をつけましょうね。笑

 

 

 

けいの仮想通貨投資の現状

最後に僕の仮想通貨投資の現状と予定を書いていきます。

何かの参考になればと思います。

 

利用中の仮想通貨取引所

主に利用中の仮想通貨取引所は、

の2つです。(一応リンクにしときました)

 

この2つの口座さえ持っておけば、有名どころの銘柄を安く購入するのに困らないと思います。

いろいろ勉強した結果、日本の取引所でもっとも優れてるのがZaifであると判断し、Zaifをメインで使っていくことにしました。

 

どの仮想通貨取引所でも登録・口座開設は無料です。

また、本人確認に数日〜数週間ほどかかるので、とりあえずさっさと口座開設だけでもしておくといいと思います。 

 

 

 

 

昨日買った銘柄

購入した銘柄は、

  • ビットコイン
  • イーサリアム
  • ネム
  • リップル 

 といういかにもな有名どころです。それぞれ日本円で数千円分ずつ。投資でがっぽり儲けることではなく、実用性の高さを第一に考えてます

がっぽりイクことが目的であれば、もっと無名でマイナーな銘柄を買うことになるんでしょうが、まぁそれはおいおい考えます。

 

これらが今後どうなるかはわかりませんが、万が一無価値なただのデータとなってしまっても数千円であればそんなに痛くないです。

 

 今後も毎月数千円ずつ、いくつかの銘柄をコツコツ買い貯めていこうと思っています。

 

 

まとめ:これから書きまくります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

今後とりあえず30記事くらいは仮想通貨関係で書く内容を決めてるので、もしよければブックマークでもしていただけるとタマラン嬉しいです。

 

決まってる内容をざっくり言うと、

  • 仮想通貨ってそもそも何?
  • 仮想通貨ってどうやって買えばいいの?
  • 仮想通貨を買うのに必要な「取引所」って?
  • その中でもおすすめはどこ?
  • どの銘柄を買えばいいの?

みたいな基本的な部分から、書いていきます。

 

そして、もう少し細かい「仮想通貨の保管方法」や「ツール」なんかについても解説する記事も書く予定です。

 

気が向けば、よろしくお願いします。

 

 

おしまい。

おおきに。