けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

バイトをしない大学生活とは。バイトしたくない大学生へ、バイトしてない僕より捧ぐ

 

 

「バイトしたくねぇええええエェェエエ」

って方、いらっしゃいませ:)

バイトしてない大学生、けいです。

 

 

この記事では、今、バイトをしてない僕が、バイトしたくないと思ってるあなたの、

  • バイトしなくて大丈夫なんか??
  • バイト以外で金稼ぐにはどうすればええんや??
  • バイトしないってあかんことなんか??

みたいな疑問に答えていきます。

 

 

先に言っときますが、「ネットビジネスへのお誘い」の記事じゃないっす。

それを期待した方は、出てった方がいいかもですね。笑

なんなら、そういう方とは真逆のことを話していく感じなので。

 

 

目次つけとくので、読みたいところからどーぞ:)

一応、最初から読んだ方が分かりよいかもですー笑

 

 

 

けいは今何をしてるのか

僕は、現在大学3回生で、大阪で下宿してる男です。

2回生から下宿を始めたんですが、それまでは実家から通ってました。

そして、その1回生の間はバイトもしてました

 

 

個別指導の塾の講師で、週に8時間くらい働いて、月に4万円くらい。

だいぶ少ない方ですよねー笑

それでも、実家だったんで、全然十分でした。

 

 

その時もべつに、バイトしたいと思ってたワケじゃなくて、「大学生ってバイトするもんやろ」くらいにしか考えてなかっただけです。

f:id:kei-T:20170917161038j:plain

バイト以外に収入を得る術も知らんかったし。

 

 

2回生で下宿を始めるに伴って、バイトを辞めざるをえなくなり、塾のバイトは辞めて、それから今までバイトはしてません。

 

 

今どうやって金を作ってるん??

今の収入源は、

  1. ブログ
  2. クラウドソーシング
  3. 仕送り

です。

自分でやってるブログとクラウドソーシングの収入は、合わせても月に3−4万円くらいにしかなりません。

 

 

つまり、めちゃくちゃ親に頼ってます。

家賃・生活費、ほとんどは親が出してくれてるワケですね。

本当に恵まれてます。

 

 

ブログは、このブログです。

クラウドソーシングは、今やってるのはPVモンスター

過去には、クラウドワークスランサーズでも、ライター業を少しやりました。

 

わからない人もいるかもですが、どれもライター業です。

後でもう少し詳しく説明しますね:)

 

 

文章書いたり、メディアを運営するのが楽しいので、今はこれで小銭を稼いでます。

 

 

僕はなんでバイトをしてないのか

僕がバイトしてない理由ですが、

  1. する必要がないから
  2. したくないから

の2つです。

 

 

バイトする必要がない

本当にありがたいことに、家賃や生活費は親が出してくれてます。

だから、バイトで稼ぐ必要がない。

バイトしてない理由はこれが一番大きいですね。

 

 

「バイトなんてしたくない!!ヤダ!!」

「他にやりたいことがある!!」

と叫んだところで、お金がなくては生きていけません。

 

 

バイトしたくない

これは、「バイトする必要がない」ってのが満たされてはじめて願えるものです。

 

 

僕は、大学生の間、モノ書きとメディア運営だけにはキチンと取り組むつもりです。

なぜなら、楽しいし、将来もこの世界で生きるつもりやからです。

 

 

だからこそ、大学生の時間の多くを、バイトではなくこれらに費やしたいワケですね。

 

 

バイト以外の収入の得方

バイト以外に収入を得る方法はたくさんありますが、僕は、さっきも書いた通り、メディア運営ライター業で小銭を稼いでます。

 

 

僕はその他のいわゆる「ネットビジネス」ってのはやったことがないので、ここでは紹介しません。

知らんのにテキトーなこと言えないので。笑 

 

僕が実際にやってきた2つを紹介しますね:)

 

 

1. メディア運営

「メディア運営」と書くとなんかカッコイイ感じがしますね。笑

実際にやってるのは、

  • けいが文章を書く場所(このブログ)
  • とあるテーマサイト

の運営です。

記事の執筆やらサイトデザインも自分でやっていて、外注は一切してません。

記事は自分で書くので、これもライター業の1つですね:)

 

 

このブログやサイトに、「インターネット広告」を貼って、収益化しています。

広告にもいろんな種類がありますが、ここでは説明しません。

 

 

みなさんが読んでくださったり、僕の貼ったリンクからモノを買ってくれると、紹介料として、僕に少しだけ分け前がいただけるということです。

 

 

2. クラウドソーシング

クラウドソーシングってのは、「外部委託」のことです。

僕は、外部委託をするワケじゃなく、企業や個人が「誰かオイラの代わりにやってくれないかなぁ」と思ってる仕事を受けて、代わりにやるワケですね。

 

 

そやって、企業や個人が仕事を外部に委託する時に仲介してくれるのが、クラウドワークスやランサーズと言ったサイトです。

crowdworks.jp

www.lancers.jp

 

クラウドワークスやランサーズでは、いろんな仕事が受けられます。

・記事の執筆

・コピーライティング

・Webデザイン

・Webサイトの作成

・システム開発

・アプリ開発

・デザイン制作

・リサーチ

・翻訳

・タスク系(事務的な軽作業等)

などなど。

これらは、個人や企業が、サイトを通して外部に委託してる仕事です。

 

 

僕はこの中で、記事執筆の仕事ばっかり受けてやってました。

1記事◯円みたいな報酬設定が多いですが、1文字◯円みたいなのもあります。

 

 

PVモンスター

クラウドワークスとランサーズ以外に、PVモンスターってのもあります。

 

PVモンスターは、ライティングの仕事に特化したクラウドソーシングサイトです。

以前に紹介の記事を書いたので、よければどーぞ。

 

Webライティングの経験がない方にはちと難しいですねー

ライター業に興味がある方は、クラウドワークスやランサーズで、ある程度の経験を積んでから、PVモンスターに手をつけてみてください。

 

 

PVモンスターの方が、圧倒的に面白いです:)))

気になる方は、ぜひ↑の紹介記事をどーぞ。

 

 

インターネットで稼ぐのはめちゃくちゃ難しい 

ここで、少し現実をお伝えしたいと思います。笑

 

 

僕はTwitterをよく見るんですが、 ちょっと前、こんなツイートがRTで流れてきました。

まぁ、一部で軽く炎上してました。。

 

 

この人は、ちょっと前からなんとなく知ってはいたんですが、界隈で影響力を持った人についていったら当たったって感じの人なんですよね。

(もちろん、矢野さんをdisりたいわけじゃありません。すごい人だと思います。)

 

 

これをなんとなく信じて、

「まじか!!俺もいけるんちゃうんけ!!!!」

って思った方は、ご注意です。笑

 

 

僕がここまで続けてこれてるのは、運営そのものが楽しいからです。

このブログは1年半弱続けてますが、大した収益は出せてませんからねー

 

 

そして、この1年半で学んだことは、「ネットで稼ぐのはめちゃくちゃ難しい」ってことです。

何年かかっても数千円しか稼げないって人、掃いて捨てるほどいます

 

 

それでも、大学生ならやる価値はある

難しいですが、だからこそ、大学生のうちからやるべきとは思います。

腐るほど時間あるんで。

 

 

経済面で親に頼れるのであればなおさらです。

 

 

僕は、将来的にも、Webメディアの世界で生きていきたいと思ってるので、絶対にこの経験が財産・資産になると思ってます。

それが、続けるモチベにも繋がってるんですよね。

 

 

くれぐれも、「ネットならすぐに稼げるよーになるやろ」とは、考えないことです。

99%の方は挫折するでしょー。

 

 

自分でしっかりと考えてみてくださいな:)

 

 

バイトしてない大学生は甘えてる?

これが最後の話です!!

 

 

「バイトしないのって、高校生までだよネーw」

「いつまで親のスネかじってんのー」

こーゆーことたまに言う人いますが、僕は全く気にしません。笑

バイトよりも、今やってることの方が自分のためになるに決まってるからです。

 

 

この記事を読んでくれたあなたがバイトをしない理由なんか僕は知りませんが、

どーしてもしたくなくて、環境的にもそれが許されてるのであれば、大学生の間はそれに甘えればいいと思います。

 

 

僕は、親に甘えていることを自覚した上で、好きなことをさせてもらってます。

現在の収入にはなってませんが、将来の資産になると思ってます。

 

 

なので、この記事を読んでくれてる皆さんも、甘えてることを自覚した上で、バイトじゃない、何か好きなことに打ち込むのは、大いにアリやと思いますよー

 

 

最後に

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

 

 

いろいろ書きましたが、言いたいのは、

「バイトしたくなくて、する必要もないのであれば、しなくていい」

ってだけです。

 

 

めちゃくちゃ当たり前のことに聞こえますが、大学生ってほとんどの人がバイトしてますからねー

自分だけバイトしてないっていうのが少し不安になる方もいると思います。

 

 

多少でも、参考になればと思いながら書きましたが、どやったでしょー笑

バイトしてない僕から、伝えられるだけのことは伝えました。

 

あとは、あなたが考えるだけです:) 

 

 

おしまい