けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

AirPodsのAndroidでの使い方と徹底レビュー!!ペアリング方法やsiriについて。

 

こんにちは。

2018/05/29でAirPodsを買って約8ヶ月弱経ちました。けいです。

 

 

「AirPodsってiPhoneユーザー用やろ?」

「AirPods使いたいけどAndroidやしなぁ」

「AndroidでAirPods使って便利なん??」

僕も、思ってました。

 

 

僕もAndroidユーザーなので、AirPodsがどの程度使えるか疑問やったんですが、結論は、「AirPods最強!」ですね。

 

f:id:kei-T:20171223160355j:plain

 

てなわけで今回は、

Androidユーザー向けの、AirPods徹底レビューしていきます。

 

 

 

Android × AirPodsのペアリング方法

まずはペアリング方法から。

僕は今、GALAXY S7 Edgeを使ってるんですが、他の機種を使ってる方でも参考にしていただけると思います。

 

なぜなら、

ペアリングが簡単すぎて解説することがほぼない

からです。笑

いちおー、順を追って解説を。

 

1. スマホのBluetoothをオンにし、AirPodsのケースを開く

まずは、スマホ側のBluetooth接続をオンにしましょう。

 

んで、AirPodsのケースを開く

f:id:kei-T:20171024215752j:plain

AirPodsはまだ取り出しちゃいけません。

実は僕は、ケースを開いただけでGALAXYが反応して、すぐにペアリングできるよーになりました。笑

(そもそもiOS端末はケースを開くだけでペアリングができますが、いくつかのAndroid端末も同じようにペアリングできるようです。)

 

AirPodsのケースを開いたら次のステップに行きましょう:)

 

2. ケース裏側のボタンを押す

まだAirPodsを取り出してはいけません。

もうちょい我慢。

 

ケースの裏側に丸いボタンがあるので、

f:id:kei-T:20171024221350j:plain

 

 

↓の写真の緑に光ってる部分が白く光るまで押しましょう。

1秒ほど押せば光ると思います。

f:id:kei-T:20171024220637j:plain

 AirPods側の操作はこれだけです。

 

3. ペアリングする

ゴールです。

さっきのボタンを押してると、スマホ側が反応してペアリング画面が出ます。

f:id:kei-T:20171024222351j:plain

↑GALAXY S7 Edgeやと、こんな画面です。機種によって若干変わるとは思います。

 

「AirPods」をタップしましょ:)

 

おでめとーございます。

これでAndroidとAirPodsのペアリングは完了です!!

 

 

2回目以降は自動でペアリング

2回目以降使うときは、AirPodsのケースを開くだけで自動的にペアリングが完了します。

 

何も操作する必要はありません。すーぱー楽です。

 

 

Android×AirPodsで使えない機能

AirPodsはあくまでもApple製品なんで、Androidスマホでは使えない機能があるわけです。。使えない機能は2つ。

 

Siri

Siriは使えません。

Apple製品ではないので当然ですね。ただ、僕はこれは大したデメリットやとは感じません。

 

というのも、

AirPods自体にはボタンひとつないので、操作はスマホかSiriで行います。しかし、Siriで操作するとなると、AirPodsをダブルタップして、「音量を上げて!」とか「次の曲を再生して!」とか声に出して言わなきゃいけないんですよね。笑

 

そんなことするか?っていう。笑

よって、Siri機能が使えないのはそこまで痛手ではないと思います。

 

 

耳から外して停止

「片方外すと自動停止」も使えません

 

AirPodsは、片方だけ耳から離すと、それを感知して自動で一時停止するっていうすげー機能があります。これが使えません。

これは不便に感じる方もいるかもですね。僕は気になりませんが。。 

 

 

この機能はありませんが、「ダブルタップで音楽を一時停止」 は設定できます。これはかなり便利なので、Android勢はゼヒ設定しましょう。

 

 

Android×AirPodsで使える機能

「使えない機能」で挙げたもの以外は、使えます。

 

ダブルタップは「再生/一時停止」になります。

再生途中で電話がかかってきたらダブルタップでそのまま通話もできます。

 

2回目以降の自動ペアリングももちろんできますよん。

 

 

AirPodsのイイところ

AirPodsのイイところは3つかな。

  1. コードレス is 最高!!!
  2. 音質も全然イイ
  3. 充電の持ちがめっちゃイイ

 

ぶっちゃけ、僕が言いたいのは1つ目でほとんど終わるんですが。。笑

まぁひとつずつ説明していきますー

 

 

コードレス is 最高!!!

あのね、この記事で僕の言いたかったのはこれなんです。

 

線がないのがクッソ快適!!

完全なるコードレスなのが、凄まじく自由で、とてつもなくスマートです。

 

僕はもともと、線がついてるイヤホンしか使ったことなかったんですが、「卍この線まぢジャマなんだけド卍」って思ってたんで、最高ですね。

 

もう線がついてるイヤホンは使えません。笑

 

音質がイイ

音質も全然イイと思います。

 

ただ、音質にこだわる方にはおすすめしません。本当にいい音で聞きたい方はヘッドホン使ってくださいね。

 

僕は、家でスピーカーでゆったりと音楽を流す時以外はAirPodsです。 全くもって音質に問題はありません。

 

音の特徴ですが、

低音がかなり強調されてます。割とズンズン響く。

あとは、若干こもってるかな。

柔らかい音って感じです。

 

音には超こだわりてぇ!って方でなければ、満足いく音やと思います。

 

充電のもちがめっちゃイイ

AirPodsは、

充電ケースなしで5時間

充電ケース合わせると24時間以上連続再生できます。

(実際、それくらいもってます。)

 

そして、

充電ケースで15分充電するだけで3時間再生できるんですよね。

すげーよくできてる。

 

完全分離型Bluetoothイヤホンとしては、破格の強さです。

ざっくりした相場は、充電なしで3−4時間ってところやと思います。

充電ケースがついてるものでも、24時間連続再生可能なものは見たことないですねー

 

 

AirPodsのイマイチなところ

ぶち褒めまくってきましたが、イマイチなところもあげときます。 

 

 遮音性が皆無

遮音性に関しては、今まで使ってきたイヤホンの中で一番弱いかも。笑

おそらく、音漏れもしてます。

 

なんか、AirPodsの上の部分の穴↓↓

f:id:kei-T:20171025224158j:plain

この部分から、音が抜けていってるんですよね。

ここを指で閉じると、音がすげー閉じ込められて軽い音になります。笑

相当抜けてってるっぽい。

 

深い音を出すための穴やと思うのでまぁ仕方ない部分ではあるんですが、気になる方はなんとかして試し聞きしてみてください。

 

飛行機で使えない…??

これはグレーゾーンな問題です。。

 

  • AirPodsを使うには、Bluetooth接続が必要
  • 飛行機内では電波を発する機器は機内モード

機内モードにすると、Bluetooth接続が切れちゃうわけですね。。

つまり、飛行機内ではAirPodsは使えないってことになります。

 

飛行機によっては、Bluetooth接続が許可されてる機種があったりしますが、やっぱり、使えない飛行機も多いです。

 

ムリヤリ使うことはできますが、罰金が発生したりするので、そこはもう個人の良心に従ってということになります。

 

欲しい方は、飛行機に乗るときは使えないかもってことをわかった上で購入しましょう。

 

 

見た目がダサい??

ネットでは散々、

「ダセェwww」

「耳うどん乙www」

って言われてきてますが。。

  

僕は全然ダサいって思わないんですよね〜

むしろカッコイイと思ってつけてます。

 

僕の感覚では、AirPodsつけてるおっちゃんとかたまにいると、「いいセンスだ!!」って思うしなぁ。

 

てか、もう発売から1年経ってるんで、

もはや普通に受け入れられてたりする気もしますけどね〜

 

 

まとめ:音質より利便性を求める方におすすめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

長々と書いてきましたが、僕が言いたいのは、

コードレス is 最高!!

ってことです。

(あと、Androidでも全然使えるってこと。)

  

この快適さは、もうフツーのイヤホンには戻れなくなりますよん。

充電ケースもちっちゃく、フツーのイヤホン持ち歩くより圧倒的にスマートです。

 

イヤホンとしては少し高いですが、気になった方はぜひ。

 ↑Appleの公式サイトか、

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

↑Amazonでも買えます。 

定価(税別16,800円)で在庫があるなら、Amazonで買った方が届くのが早くていいと思います。

 

 

おしまい。