けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

IIJmioの初期設定(APN設定)方法。iPhone&AndroidのAPN設定と「みおぽん」を解説。

 

こんにちは。こんばんは。

IIJmio大好きのけいです。

 

 

今回は「IIJmioの初期設定=APN設定」について解説していきます。

f:id:kei-T:20180329000011j:plain

この記事の通りにやれば5分で終わります。

また、初期設定が済んだらやるべきことがあるので、それについても解説しますね。

 

 

 

APN設定とは?(読み飛ばしてOK)

ここは読み飛ばしOKです。

「”APN”って何のこと!?」

と、気になる人だけ読んでってくださいな。

 

 

APNとは、"Access Point Name"の略です。

APN設定とは、

端末=スマホに、Access Pointとなるサーバーを認識させる作業になります。

サーバーを認識させないと、データ通信ができません。

 

例えばキャリア(au/docomo/SoftBank)の場合だと、

各キャリアで販売されているスマホに、あらかじめ各キャリアのサーバーの情報が刷り込まれてるため、APN設定をせずともデータ通信ができます。

もらったらすぐに使えるワケです。

 

しかし格安SIMの場合、

通信の回線を各キャリアから借りて、サーバーは各MVNOで所有してます。

なので、MVNO自身で作ったスマホでもない限り、スマホに新たなサーバー=各MVNO所有のサーバーを認識させる作業が必要となります。

 

 

覚えとく必要は全くないですが、

なんとなくでも仕組みを知っとくと知的ですよね。笑

 

 

IIJmioの初期設定(APN設定)手順

それじゃ、IIJmioのAPN設定について説明していきます。

すーぐ終わるので、ぜひ、読みながら一緒に進めていきましょう。

 

あ、IIJmioで購入した格安スマホのほとんどは既にAPN設定は済んでるので、この記事を読む必要はないかもです。

せっかくなので他の記事でも読んでってください。笑

 

 

iPhoneの初期設定(APN設定)の手順

iPhone(iOS)のAPN設定の手順を解説します。

iPhoneにおけるIIJmioのAPN設定には、

  • Wi-Fi
  • 専用アプリ(『みおぽん』)

の2つが必要となります。

 

手順1. SIMカードを挿入し、「みおぽん」をインストールする

SIMカードを挿入し、

AppStoreで「みおぽん」をインストールして起動してください。

 

 

手順2. 「構成プロファイル」をインストールする

アプリ画面の下部にある「ヘルプ」のタブを開く

ページの一番下の「構成プロファイルのインストール」をタップ

右上に「インストール」とあるので、タップ。

パスコードを入力し、インストール

(パスコード=端末のパスコードです。)

 

 

これで、完了です。

アプリとプロファイルをインストールするだけなので、めっちゃ簡単ですね。

 

 

Androidの初期設定(APN設定)の手順

AndroidにおけるIIJmioのAPN設定の手順を解説します。 

Androidの場合、必要なのは

  • APN情報

だけになります。

SIMパッケージに同梱されてますが、必要な項目も一緒に書いとくので、引っ張り出してこなくても大丈夫ですよ。

 

手順1. SIMカードを挿入し、端末を再起動する

SIMカードを挿入し、端末自体を再起動してください。

 

 

手順2. APNを登録する

端末によって言葉や表示が違うこともありますが、

「モバイルネットワーク」からAPN設定をしていきます。

例として、GALAXY S7 Edgeの画面を示しますね。

 

 

「設定」を開く

「モバイルネットワーク」を開く

f:id:kei-T:20180328180230j:plain

「APN」をタップ。

端末によっては、「アクセスポイント名」となっていることもあります。

f:id:kei-T:20180328174133j:plain

アクセスポイントの一覧が出るので、

[IIJmio]があればタップ、

無ければ「追加」をタップしてください。

 

ここで「追加」をタップすると、APN情報を登録する画面に移ります。

f:id:kei-T:20180328175612j:plain

「APN」と「認証タイプ」のみ必須項目です。

  • APN:iijmio.jp
  • 認証タイプ:PAPまたはCHAP

を入力・選択しましょう。

他の欄は空白で大丈夫:)

 

 

Dタイプの方で、この通りにやってうまくいかなかった場合

  • MVNOの種類:SPN
  • MVNOの値:NTT DOCOMO

 を入力してみてください。

改善されるかと思います。

 

 

これで完了です。

念のため、きちんと繋がるかGoogleでも開いてみましょう。

 

 

 

初期設定が済んだら「みおぽん」をインストールしよう

「みおぽん」は、IIJmioの高速通信と低速通信を手動で切り替えるための専用アプリです。

iPhoneの方は、APN設定の時点でインストールしてるはずですが、

Androidの方は、APN設定が終わったらまず「みおぽん」をインストールしましょう。

 

「みおぽん」でできること

  • クーポン残量の確認
  • 高速/低速通信の切り替え

 「みおぽん」でできるのはこの2つです。

 

管理画面です↓↓

f:id:kei-T:20180328231218j:plain

ワケあって今月の残量が完全に0ですが。笑

バンドルクーポンとは、高速通信に必要なデータ容量のことです。

 

「ON」とありますね。

ここで高速通信のオンオフ切替です。

 

 余ったバンドルクーポンは翌月まで繰り越せるため2列あります。

ただし、翌月中に使い切らなければその分は没収されます。

繰り越した分から先に消費されるのでご安心を。

 

 

 まとめ:すぐ終わるで!「みおぽん」ええで!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

APN設定できましたか?

この記事通りに進めてもうまくいかない場合に考えられるのは、

  • 初期不良
  • 端末がIIJmioに非対応

のどちらかです。

 

さすがに僕も対応できないので、

IIJmioの公式サイトから、チャットでオペレーターに直接質問できます。

活用してください。

 

IIJmio(みおふぉん)

 

おしまい。

おおきに。