けいが文章を書く場所

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいが文章を書く場所

とりあえず文章が書きたいと思って始めたブログです。がはは:)

MEUVLE(ミューヴル)D7 ドライワックスを詳細に評価するゾ

モノ紹介

 

こんにちは〜

漫画にハマってるけいです:)

 

今は「君のいる町」を読んでます。

 

漫画読んでると、続きが気になりすぎて、つい夜遅くまで読みふけってしまいます。

だから最近は若干睡眠時間が減っています…

それでも5時間くらいは寝られてるんですけどね〜笑

 

#Now Playing

Prologue End/Acid Brack Cherry

 

****

 

今日もまたワックスの紹介記事です。

最近Twitterを中心に話題の、”多田”というメーカーの”MEUVLE(ミューヴル)D7”ってドライワックスを紹介しまーす。

 

ちなみにぼくは軟毛です。

 

 

 

ミューヴルは、Twitterを有効に活用して知名度を広げていて、最近は美容師の方でも使っている人もいるので、それをうまく使って宣伝していますね。

AAAの與真司郎さんがTwitterにあげたことでも少し話題を呼びました。

 

その中でも、最もよく使われていて、実際にぼくも使ったドライワックスについての記事になります。

 

 

〈7項目5段階評価〉

セット力 ★★★★☆

キープ力 ★★★★☆

再整髪力 ★★★★☆

香り ★★★★☆

ノビ ★★★★★

価格とコスパ ★★★☆☆

総合的な使いやすさ ★★★★☆

 

 

数値的な評価はこんな感じで、非常に良くできたワックスです。

前回紹介したクラフトクレイとは全く違うタイプのワックスですが、ぼく的にも非常に使いやすく、2本まるまる使い切りましたよ〜:)

 

ただ、ドライワックス名打ってはいますが、あんまりドライワックスっぽくないです。

クリームっぽいです。

 

 

各項目の説明と詳細

 

セット力はかなりあります。

ワックス自体のセット力というか、髪なじみがすごくいいのでセットがしやすく、結果的にセット力を高く感じられるんだと思います。

そのへん全部含めてのセット力としての評価です。

 

 

 

キープ力に関してですが、セットするときに、しっかりと全体になじませてから形を作っていけば、朝セットしてから、夕方くらいまでならそこそこもちます。もちろん多少へたってきたり束が崩れたりはしますが。

まぁ、どのワックスでも言えることですね。

 

 

 

再整髪力も悪くないです。

そこそこハードに固まりますが、整髪し直すことは十分にできます。

柔らかいセットはできんことないですが、向いてません。他のワックスにゆだねましょう。

 

 

 

香りですが、このワックスは香りもウリの1つなようで、それ自体はすごくいいです。

すごくいい香りではあるんですが、ちと強すぎますね。香水なんかをつける人にとっては邪魔になるくらいの強い匂いがします。

香水をつけない人にとっては、むしろいい香りがしてグッドでしょう:)

 

 

 

ノビはめっちゃいいですね!

ぼく自身軟毛なので、ドライワックスはいろいろ使ってきましたが、ダントツです。

クリームタイプのワックスと同じくらいのノビを期待してください。

 

 

 

コスパはそんなに良くないですね。

2016年6月8日現在で1410円です。

こいつは1回にそこそこの量を使ってセットすることになるので、わりとすぐになくなります。毎日使って1ヶ月半〜2ヶ月ってトコですかね。

 

まぁこれはあくまでも”量”と”値段”を見たときの評価であって、ワックスとしてのパフォーマンスは非常に高いので、ぼくは全然それくらい出しても使いたいワックスであると言えます:)

 

 

それ以外に

評価項目以外の点ですが、最初に書いた通り、ドライワックスっぽくない、ってのは大きいです。

ドライワックスとは思えないくらいにはツヤが出ますよ。笑

 

「うわっ、ツヤ出てるなぁ」

って思うほどではありませんが、ドライワックスでセットした見た目とは少し違います。

 

あ、あと、チューブは汚れないっていう人いますが、あれは嘘です。笑

つけたす時に、手にワックスがついてる状態でチューブを握るので、けっこー汚れます。

 

 

注意点はそれくらいかなぁ

 

****

さて、そこそこわかっていただけたでしょうか?

 

店舗で買うならロフトですが、Amazonならロフトよりも安く買えますな。

テスターで試しに触ってみてから決めてもいいですね:)

 

ぼくはああいうとこにあるテスターってあんまり触りませんが…笑

なんか、フツーに嫌なんですよね〜

つり革とかあんまり掴みたくない人間です!笑

 

いろんな人が開けたり触ったりしてるし、ずっと放置されたりすると、劣化してたり、成分が変質したりもしますしね。

 

新しいワックス買うときは基本的にレビューだけを参考にしてます。

 

 

 

長くなったけど、終わり!