けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

効果実証!!ブルーライトカットのメガネを3ヶ月半使ってみたゾ。

 

こんにちは。

毎日パソコンとラブラブなけいです。

 

 

僕は1日5〜6時間くらいパソコン見てるんですが、長時間パソコンで作業してると、最近になって、「頭痛」と「目の奥痛」がしてきたんですよね。

これ、絶対目に悪いですね。

 

 

そこで、以前から

「効果あるんかなぁ。。あんまり信じられんなぁ。。」

って思ってたブルーライトカットのメガネAmazonで買って実際に使ってみました。

f:id:kei-T:20170827185003j:plain

 

使い始めて3週間。

明らかに「頭痛」と「目の奥痛」がおさまったんですよね。笑

 

体質的な部分もあるのかもしれませんが、本当に効果があってびっくりしたので、

この記事で紹介しようと思います。

 

↓ 買ったのはこのメガネ ↓

 最近流行りの、丸っぽいメガネにしました:)

2017年11月11日現在、2,480円/評価は星4.5です。

 

前置きはこのくらいにして、本題へいきましょ。

 

 

 

僕について

まず、僕が普段どのような作業環境で記事を書いてるかってこととか、そもそも僕の目はどんな目なのか等について共有しておきます。

体や環境が僕と全く違う場合、もしかしたら参考にならない部分もあるかもなので。

 

僕について

  • 21歳大学生視力は0.4くらい、ジャッカン近視
  • 作業時間は1日2-3時間くらい
  • 休日の作業時間は5−6時間くらい
  • 作業以外の時間もスマホやパソコンをみてブルーライトを浴びてる
  • 作業は基本的にモノ書き
  • 1年はこの生活をしてる
  • 長時間パソコン触ると次の日は頭痛
  • スマホだけだと全然大丈夫

こんな感じです。

まぁモノ書きやってるごく普通の大学生ですね。

 

 

2-3時間の作業では大丈夫なんですが、

メガネ無しで5-6時間を超える日が続くと、「頭痛」「目の奥痛」が出ます

 

スマホでYouTubeよく見るんですが、それだけだと、1日中みててもほとんど大丈夫なんですよね。

スマホは画面が小さいので、ブルーライトの量も少ないからでしょう。

 

 

それじゃ、メガネの紹介します。

 

 

ブルーライトカットメガネのいい点

よかった点は、

  • マジでめっちゃ効果があった
  • おしゃれの1つとして外でもつけられる
  • Amazon primeの商品なので、翌日に届く
  • 気持ちの切り替えができる

の3つです。

1つずつみていきます。

 

マジでめっちゃ効果があった

冒頭でも書きましたが、本当にびっくりするくらい効果がありました:)

着けて作業し始めて3日目くらいから、「頭痛」も「目の奥痛」も明らかになくなったんですよね。

 

着けてみると、目に入ってくる眩しい光の量が減るのがわかります。

これが多分、ブルーライトをカットしてくれてるってことなんでしょうね〜

 

今、実際にかけ始めて2週間たちましたが、作業する時はずっとかけてます。

頭痛は完全になくなりました。

「目の奥痛」もほとんどなくなったんですが、たまーーーに少し痛むことがあります。

 

もうメガネ無しで作業しないようにします。

 

2017年11月11日追記

8月頭から使い始め、3ヶ月半ほど経過しました。

さらにわかったのは、「暗い場所はダメ」ってことです。

 

たまに、

「外暗くなってきたけど、電気つけるのメンドクセー」

ってなる時ないですか?笑

 

そーゆー時に、暗くなってるのに電気つけないでパソコン触ってると、ブルーライトカットのメガネをしていても目が痛くなることがありました

 

僕の感覚でしかないですが、

痛くなったのは暗い場所で作業した後だったことが多かったので、警告として。

 

ちゃんと電気、つけましょう:)

 

 

おしゃれの1つとして外でもつけられる

これもポイント高いですね。

最近、丸メガネがすごい流行ってるので、この流行に合わせて丸っぽいのを買ってみたんですが、めっちゃ気に入ってます〜

 

ちなみに僕はブルーを選びましたが、縁がブルーのべっこうみたいになってて、おしゃれです。

縁は細いので、主張しすぎず、いい感じにちょっと青が出てます:)))

f:id:kei-T:20170827195152j:plain

Amazonで見てみてください:)

作業してて、途中でご飯や間食を買いに外に出る時も、かけっぱなしで行くことが多いです。笑

 

 

Amazon primeの商品なので、翌日に届く

これはブルーライト全然関係ないんですが、Amazonで買うことの大きなメリットですね。

 

JINSやSoffなどの、メガネ屋でもブルーライトカットのメガネはもちろん売ってますが、僕は「超」がつくほどの面倒くさがりなので、店舗に出向くのが面倒くさくて。笑

 

Amazonのprime商品なら、24時間以内に届くことがほとんどなので、

僕は「ブルーライトカットのメガネ買お。」と思った次の瞬間に、Amazonで探してました:)

そして、翌日に届けてくれるAmazonさんは、神です

 

 

気持ちの切り替えができる

これもブルーライト全然関係ないんですが、メガネをかけることによって、気持ちの切り替えがしやすくなり、メリハリをつけて作業ができるようになりました

 

「メガネをかけたら作業モード」っていう感覚が無意識にできたんですよね。笑

 

やらなきゃいけない作業の途中って、他のことしたくなりますよね。笑

それが、メガネのおかげで少なくなりました。

「少なく」。

 

 

もちろん、メガネが集中力に全く関係しない方もたくさんいると思うので、

話半分に思っていただければ。笑

 

 

ブルーライトカットメガネのイマイチな点

イマイチだった点はほぼないんですが、強いて言えば

  • 長時間かけてると鼻に跡がつく
  • ほんの少しレンズが青い

ことくらいですかね。

 

長時間かけてると鼻に跡がつく

メガネをかける上では仕方ないことなんですが、しばらくかけ続けてると鼻に跡がつきます。

25gで、そこそこ軽いメガネなんですが、JINSやZoffなどで売ってるめっちゃ軽いメガネと比べると、やっぱり重さを感じます。

 

でも、重さがある分、丈夫そうではあります。

 

 

ほんの少しレンズが青い

僕は全く気になりませんが、注意してみるとほんの若干青みがかかって見えます。

 

もんのすごく繊細に色彩を気にする方は、気をつけましょう:)

ほとんどの人は気にならないと思います。

動画編集とかする方くらいかな?

 

 

まとめ:目は大切に。

目って一生使い続けるもので、代替が効かないですからね。

 

2,500円で目を守ることができるなら、かけない理由はないかなと思います:)

僕は、もうこのメガネ無しでは作業できませんね〜

目に悪いのはもちろんですが、頭痛ってけっこー、辛いので。 

 

たまにおしゃれの1つとして、外でかけるのもいいと思います。笑

実際僕もたまにかけて出かけます。

 

僕が買ったブルーライトカットメガネです。

Amazonなので、レビューなんかも参考にしてみてください。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

みなさんも、目は大切にしましょう。

 

そしてお仕事、頑張ってください:)

 

 

おしまい。