けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

夏におすすめのメンズ香水。香水好きがおすすめする本当に上質な香水9選。

f:id:kei-T:20180616231135j:plain

こんにちは。こんばんは。

香水マニアのけいです。

 

 

今回は、僕が今まで試してきた50種類以上の香水から、特に夏におすすめだと感じる香水をまとめて紹介していきます。

  • 夏にはそもそもどんな香りがおすすめか
  • その中でも特におすすめの香水はどれか

といったことを解説していきます。

 

香水マニアの僕が「これさえ持っておけば間違いない!」と、自信を持って言える香水だけを厳選して紹介します。少しマニアックな香水もあるので、「人と同じのはイヤ!」っていうあなたにも、好みの香水が見てかればと思います。

 

夏用の香水をお探しの方の参考になれば幸いです。

 

 

 

夏におすすめの香りって?

ここでは、夏にはどんな香りの香水がベターかという解説をします。「そんなのわかってら!」って方は飛ばしていただいて大丈夫です。

 

 

夏に香水をつける場合、どんな香りがいいのでしょうか?

「好きな香りの香水でええやんけ!」と思った方は、少しだけ考えてみましょう。一口に”香水”と言っても、香りの種類はいろいろあります。

 

甘い香り、酸っぱい香り、清潔な香り、青々しい香り、苦い香り、スパイシーな香りなどなど。

 

その中で、「夏にこんな香りの人がいたら惹かれる」っていう感覚は誰にでもあると思うので、それをまとめていくのがこの記事の本旨になります。

 

夏は「爽やか系」の香水がおすすめ

やはり夏には爽やかな香りの香水がおすすめです。

 

また、「爽やかな香り」の中にも、フルーティな爽やかさもあれば、シャンプーのような爽やかさもあります。そういう詳しいことは具体的な香水紹介でするとして、とにかく夏は爽やか系の香りを選んでおけば間違いないです。

 

ムンムンと暑い日本の夏。

重たく甘い香りを纏ってる人に惹かれるでしょうか?惹かれる人がいないとは言いませんが、大多数は、気分もスッとするような爽やかな香りの方が好ましく感じるでしょう。

 

じゃぁ甘い香りの香水は夏につけたらダメなのか、というとそうでもないのが面白いところやと思います。続きます。

 

夏に甘い香りの香水はダメ?

「夏には爽やかな香水がよくて甘いのはよくない」みたいな書き方をしましたが、甘い香水が全てダメってわけじゃありません

 

”甘さ”にも種類がありますよね。

バニラのような濃厚な甘さから、フルーツのようなさっぱりとした甘さまで。実際、僕も夏に甘い香水をつけることはあります。 

 

 

夏におすすめの香水9選 +1!!

ここでは、僕が夏におすすめする香水を具体的に紹介していきます。まず評価項目として、それぞれ

  1. 香りの印象
  2. Amazon価格/量

を示し、僕のコメントをつける形でいきます。

 

香水はAmazonで買うと本当に安いので、Amazon価格で載せておきます。定価で買いたくなくなるレベルで安くなってるものが多いので、僕もよくAmazonで買います。

 

エルメス ナイルの庭

  • 香りの印象:爽やか・清潔感・ほのかな柑橘
  • 価格:6,688円/50ml
エルメス ナイルの庭 EDT 50ml [並行輸入品]

エルメス ナイルの庭 EDT 50ml [並行輸入品]

 

「高くてもいいから、夏に最高の香水が欲しいねんけど」と言われたら、僕はまずエルメスの「ナイルの庭」をおすすめします。

 

この香水は爽やか系で柑橘も香るなど、暖かい時期に非常におすすめなんですが、軽すぎず、エレガントさをも感じさせる香りです。

つけたてはフレッシュな柑橘系の香りですが、時間が経つにつれて香りが丸みを帯びていき、爽やかさと気品を感じさせる香りに変化します。女性ウケも抜群です。

 

別記事で詳しく解説してるので、よければどーぞ。

 

ブルガリ オムニアアメジスト

  • 香りの印象:爽やか・色気・フローラル
  • 価格:4,100円/65ml
【ブルガリ】オムニア アメジスト EDT・SP 65ml [並行輸入品]

【ブルガリ】オムニア アメジスト EDT・SP 65ml [並行輸入品]

 

ブルガリの「オムニアアメジスト」は、オールシーズン使える香水です。めっちゃ爽やかかというとそうではありません。

 

爽やかさ(清潔感)と色気の両方を感じさせられる香りで、絶妙なバランスで成り立ってる香水です。

 

「オムニアアメジスト」も、別記事で詳しく解説してます。

 

Dior Homme Sport

  • 香りの印象:爽やか・セクシー・エレガント
  • 価格:7,214円/50ml
【クリスチャンディオール】ディオール オム スポーツ オードゥ トワレ 50ml [並行輸入品]
 

僕はDiorの香水が大好きでよく使うんですが、この「DIOR HOMME SPORT」は、爽やかさとセクシーさを両立している香水です。完成度が非常に高い。

 

つけたてはグレープフルーツの爽やかな香りですが、徐々にフローラル系の甘さが出てきてエレガントな香りに変化します。爽やかではありますが、シャープな香りではありません。

 

ラストノートはウッド系のスパイシーな香りもでてくるので、「大人の色気を出したいけど、重たすぎる香りは嫌だ」という方に強くおすすめしたい香水です。

  

Dior Homme Cologne

  • 香りの印象:爽やか・シトラス・清潔感
  • 価格:7,780円/75ml

引き続きDiorの香水です。やっぱりDiorの香水が僕は好きなんですよね。

 

"Sport"は、爽やか系でありながらセクシーさも強く感じる香水でしたが、「Dior Homme Cologne」は爽やかさ重視の香水です。

シトラス系の香りで始まり、ミドル〜ラストにかけても爽やかな香りで、ほんの少しセクシーさも併せ持ってます。

 

何か強い主張のある香りではないのですが、1本芯の通った、気品あるクールな印象を与える香水です。スバラシイ。

 

イヴ・サンローラン サハリエンヌ

  • 香りの印象:シトラス・高級感・スパイシー
  • 価格: 9,800円/50ml

イヴ・サンローランのサハリエンヌは、つけたては爽やかでありながら苦味も感じるレモンの香りです。よくあるシトラス系ではなく、どこか果実の皮のような苦さがあり、大人っぽさを強く感じます。

 

徐々にスパイシーなジンジャーの香りが主張してきます。カジュアルさや若々しさというよりは、ピリッとしたスマートさを演出できる香りです。

 

あくまで爽やか系ですが、ありきたりな香りではなく、独特の雰囲気を作れるいい香水なので僕は夏によく使ってます。

 

バナナリパブリック W

  • 香りの印象:シャンプー・フローラル・爽やか
  • 価格:3,300円/125ml 
バナナリパブリック バナナリパブリック W EDP SP 125ml [並行輸入品]

バナナリパブリック バナナリパブリック W EDP SP 125ml [並行輸入品]

 

バナナリパブリックのWは、非常に爽やかで万人ウケする香りです。シャンプーの香りが好きな方に特におすすめです。美容室に行った時にほのかにフローラル系のあまい香りが髪に残ることありますよね。ああいう香りです。

 

つけたては柑橘系の少しツンとした香りがありますが、それはすぐに無くなり、フローラル系の香りに変化します。ラストにほのか〜にウッディな香りが出てきます。全体的な印象としては、やはりシャンプーや石鹸っぽさが強いです。

 

D&G ライトブルー

  • 香りの印象:爽やか・シトラス・
  • 価格:5,710円/100ml
ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オーデトワレスプレー 100ML

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オーデトワレスプレー 100ML

  • 出版社/メーカー: DOLCE & GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ)
  • 発売日: 2011/11/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

The 夏の定番香水ですね。

あらゆるサイトの香水ランキングで常に上位にいるド定番香水で、確かに万人ウケする爽やかな香りです。

 

ベースは柑橘系・シトラス系ですが、時間が経つにつれて、柔らかくほどよい甘みが出てきます。香水っぽすぎない甘さなので、好印象を持ってもらえることは間違いないです。

 

高級ブランドD&G(ドルガバ)ですが、Amazonだと"100ml"で6,000円弱と、かなり安くで手に入るので、そういう意味でもおすすめですね。

 

イッセイミヤケ ロードイッセイ

  • 香りの印象:爽やか・瑞々しさ・花
  • 価格:4,140円/50ml
イッセイミヤケロード イッセイ EDT 50ml(並行輸入品)

イッセイミヤケロード イッセイ EDT 50ml(並行輸入品)

 

アパレルブランド「イッセイミヤケ」の香水です。

爽やか系の香水ですが、つけたてはわかりやすく言うと瓜科っぽい香りが含まれていて、複雑で独特な雰囲気もあります。

 

ミドル〜ラストは金木犀などの花の甘い香りに変化します。トップよりも少し時間が経ったくらいの瑞々しい花の香りが非常に上品で、癒されます

 

数年前に少し話題になった香水ですが、現在はつける人も珍しくなり、人と被ることも少ない香水です。

 

 

ジャンヌアルテス CO2 プールオム 

  • 香りの印象:石鹸・ラベンダー・清潔感
  • 価格: 1,275円/100ml
ジャンヌアルテス シーオーツー (CO2) プールオム EDP SP 100ml[並行輸入品]
 

香水初心者の方におすすめしたいのが、ジャンヌアルテスの「CO2プールオム」です。石鹸系の香水なので万人ウケするし、何と言っても安いです。値段の割に香りは安っぽくなく、コスパ抜群の香水になります。

 

僕が始めて買った香水も実はこれです。笑

石鹸系で清潔感のある香りなので、汗をよくかくこの季節にぴったり。

別記事で詳しく評価してます↓↓

 

【+1】アクアシャボン 

アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り 80ml(EDT・SP)

アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り 80ml(EDT・SP)

 

有名どころですが、香水って感じはあまりしないので”+1”ということで紹介しますね。 

 

とにかくシャンプーの香りを求めてる方には、ブランドの香水よりも、「アクアシャボン」シリーズをおすすめします。特に学生の方は、香水をつけると浮いてしまったり、校則で禁止されてたりしますよね。

 

特に夏におすすめなのは、「ウォータリーシャンプーの香り」で、爽やかでほんのり甘く、まさに風呂上がりの香りです。

 

 別記事で詳しく評価してます↓↓

 

 

まとめ:まとう香りで印象は大きく変わります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

全部で10種類の香水を紹介しましたが、どれも自信を持っておすすめできるものです。爽やかな印象を与えたい方、色っぽさを演出したい方、あらゆる香水好きの方の参考になっていたら嬉しいです。

 

ちなみに僕は、最近は「エルメス ナイルの庭」と「Dior Homme Sport」を特に愛用してます。落ち着いた雰囲気を出したい時は「ナイルの庭」、色っぽさや高級感を演出したい時は「Sport」を使ってます。笑

 

おしまい。

おおきに。