けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

夏に最高の香り!!エルメス ナイルの庭を詳細に評価するゾ:)

 

今回は、「香水評価シリーズ」の第1弾として、

僕が夏で1番好きな香水を紹介していきたいと思います!!

 

 

今回評価していくのは、コレ。

エルメス ナイルの庭 EDT 50ml 並行輸入品

エルメス ナイルの庭 EDT 50ml 並行輸入品

 

10,152円→6,160円(2017年10月29日現在)

 

口コミサイトでも評判のいい、エルメスの香水、「ナイルの庭」です。

僕は、夏にはこの香水をつけることがダントツで多いです:)

f:id:kei-T:20170831124719j:plain

ビンの造形・色がすでに美しいですね。

香りはもっと美しいですよん。

 

 

 

評価

まずは、パッと見で「だいたいこんな香水なんかなぁ」ってわかりやすいように、

数値的な評価をしていきます。

 

<6項目5段階評価>

さわやかさ ★★★★★

甘さ ★★☆☆☆

スパイシーさ ★☆☆☆☆

高級感 ★★★★☆

持続力 ★★★☆☆

万人受け ★★★★★

 

トップノート

ライムやグレープフルーツのような、ナチュラルな柑橘系の香り。

酸味や苦味も感じる。

ミドルノート

トップの香りから酸味が抜け、森林をイメージさせるようなグリーン系の香りに。

なんとなくお香を感じる香りでもあり、とても落ち着く香り。

ラストノート

ミドルのグリーン系の香りから少し甘みを帯びてくる。

柑橘から酸味を取り除いたかのような、落ち着いたほんのりとした甘さ。

あくまでグリーン系の雰囲気は残しつつ。

 

 

続けて、詳細な評価・レビューをしていきます。

 

 

各項目の説明と詳細

さきほどの「7項目5段階評価」の、各項目について、コメントをつけます。

さわやかさ(★★★★★)

トップノートが特にさわやかで、グレープフルーツやライムのような香りです。

香水で例えるなら、「エリザベスアーデン グリーンティー」によく似てるんですが、

苦味や酸味、青々しさが折り重なり、より深みと奥行きのある香りになってます。

 

この香りの複雑さが、高級感を感じさせるものだと思います。

 

 

甘さ(★★☆☆☆)

ラストノートでふんわりとした甘い香りがでてきます。

柑橘から、酸味や苦味を取り除いたかのような香りです

せっけんをイメージさせる感じもあります。

クセがなく、とても優しい香りなので、嫌う人はいないでしょう。

 

 

スパイシーさ(★☆☆☆☆)

スパイシーさは全くと言っていいほどなし。

さわやか〜落ち着き〜少しの甘みという香りのグラデーションなので、

スパイシーさ・セクシーさを求める方には向きません

 

 

高級感(★★★★☆)

さわやかな香りですが、その中にも高級感があります。

「さわやかさ」でも書いたとおり、複雑に折り重なったさわやかさで、そこに高級感を感じます:)

たださわやかなだけの香水だと思って嗅ぐと、ビックリすると思いますよ〜笑

 

 

持続力(★★★☆☆)

持続力はフツーです。

ネット上の口コミを見ると、「香りがすぐ飛ぶ!」とよく言われてる感じですが、

僕は朝、両足首と手首に計3プッシュほどすると、夕方くらいまでほんのりと香りが持続します。

強い香りの香水じゃないので、すぐ飛ぶように感じられる方がいるとは思います。

 

 

万人受け(★★★★★)

トップ〜ラストにかけて、万人受けする香りです。

トップがさわやかで、ミドル〜ラストにかけては優しい香りなので、苦手な人はほとんどいないでしょう。

 

 

男女は問わず、夏に特におすすめ!!

ナイルの庭は男性でも女性でもつけられる香りです。

さわやか系なので男性向けと思われがちですが、ネット上では、女性がたくさんの口コミを書いていらっしゃいます。

 

 

そして、つける季節は特に夏がおすすめですが、

僕は、暖かくなり始める6月から、暑さがおさまる10月くらいまでの丸々5ヶ月くらいはつけてます。笑

単にさわやかなだけの香水じゃないので、なんなら1年中つけてても全然おかしくないです:)

 

 

Amazonでの購入がおすすめです

最後に、このナイルの庭ですが、いろんな香水屋を回ってもあまり見かけません。

なので、Amazonでの購入がおすすめです。

2017年10月29日現在、50mlで定価10,152円のところが39%offの6,160円です。

エルメス ナイルの庭 EDT 50ml 並行輸入品

エルメス ナイルの庭 EDT 50ml 並行輸入品

 

 

さわやかだけど高級感に満ちた香りです。

興味ある方はぜひ使ってみてください:)

 

 

おしまい