けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

FUJI Wifiは「月間100GBプラン」でいいかもしれないという話。

 

こんにちは。

FUJI WIfiを絶賛検討中のけいです。

 

 

こ れ み て

f:id:kei-T:20171003205748j:plain

WiMAXさんがついに割れました。。

 

 

僕の中で、FUJI Wifiへの乗り換えが、どんどん現実味を帯びてきております。笑

ちなみに、FUJI WIfiについて詳しく解説した記事はコレ↓です。

タイトルの通り、WiMAXとの比較を交えながらまとめてるので、よければどーぞ:)

 

 

そして今回は、

「FUJI Wifi、どのプランで契約する?」

って話です。

 

 

100GBプランでもいいなって思った。(けど…)

僕はもともと、無制限のポケットWiFiを探しててFUJI Wifiを見つけました

自宅のWi-Fiも兼ねたいので、ハナから「無制限前提」みたいなところがあったんですよね。

 

 

でも、FUJI Wifiには「100GBプラン」ってのもあるわけです。

f:id:kei-T:20171003211423p:plain

4G/LTEのプランのインパクトがあまりに大きいので、100GBのプランはあまり考えてなかったんですが、ちょっと立ち止まって考えてみました。

 

 

自分は月にどれだけのWi-Fiデータを消費してるのか。

自分が月に100GB未満しか使わないことが確定してるなら、多くお金を出して無制限プランにしなくてもいいわけですよね:)

 

 

僕のこの1ヶ月のWi-Fiデータ使用量はこちらです↓

f:id:kei-T:20171003214654j:plain←YouTube閲覧専用Experiaくん

f:id:kei-T:20171003214718j:plain←普段使ってるGALAXYくん

しめてひと月80GBってところですねー

Wi-Fiデータ使用量のほとんどは、YouTubeです。笑

 

 

この期間は夏休みやったんで、めっちゃYouTube見ました。

それでも80GBで収まりましたね。

 

 

「てことは、100GBプランで十分なのでは。。」

って思いました。

 

BUT...

 

 

通信が速くなるとサクサク見れてしまう。

そう。

FUJI Wifiは、WiMAXよりも通信速度が速いのですね。

 

 

つまり、YouTubeを見る場合も、動画の読み込みが爆速になり、次から次へと動画を再生できてしまうわけです。

 

 

読み込みが速くなるのはいいことですが、次々に動画を再生していると、その分データ容量を消費していきます

すると、100GBくらいなら到達してまう気がするんですよねー…

 

 

僕は、寝るときも、YouTubeの動画をBGM代わりに流してます。

もしそれが自動再生になってしまうと、「寝てる間にめちゃくちゃ動画流してもーてた!!!」てなことにもならんとは言えまへん。

(一応、寝るとき自動再生にならんようにはしてるけども)

 

 

そんなことを考えてると、やっぱり僕の場合は無制限にした方がええかなぁと思ったりするわけであります。。

 

 

参考:100GBでどれだけYouTubeが見れるか

参考までに、「100GBでYouTubeがどれだけ見られるか」ってのを、各画質で目安しておきます。

 

画質 → データ消費量/1時間(100GBで見られる時間)

1080p → 1.4GB/1時間(71時間)

720p → 800MB/1時間(125時間)

480p → 350MB/1時間(285時間)

360p → 240MB/1時間(416時間)

240p → 130MB/1時間(769時間)

144p → 80MB/1時間(1250時間)

ちなみに1ヶ月は720時間なので、240pの低画質動画であれば24時間垂れ流してても大丈夫ってことになります。 

まぁ、あくまで目安ですが。

 

↑の目安で言うと、

普通画質の360pであれば1日に約17時間、

高画質の480pであれば1日に約11時間YouTubeを見られる計算になります。

 

 

まとめ:ほとんどの方は「100GBプラン」でイケます!!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

いろいろと検証し、考えた結果、ほとんどの人は月に100GBもあれば十分であるという結論に達しました。

 

 

ただ、FUJI Wifiの料金設定で言うと、

100GBプラン → 3,696円/月

無制限プラン → 4,480円/月 

で、月に800円しか差がないので、そこで悩むことになりますね。

 

 

「100GBあれば十分やけど、あと800円無制限にできるなら、それもええなぁ」って思っちゃいますよねー笑

ちなみに、2017年10月現在、「無制限プラン」は月のデータ消費量が200GBに達すると、速度制限の警告がくるようです。

 

 

 

僕は、もー少し悩むことにしますね。笑

 

 

 FUJI Wifiがいかにやばいサービスであるかを書いた記事が↓です。

ぜひどーぞ。

 

 

 おしまい。