けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

IIJmioの低速モードについて解説。「バースト転送」のおかげで読み込みが速い!!

 

f:id:kei-T:20180414132051j:plain

 

こんにちは。こんばんは。

IIJmioユーザーのけいです。

 

 

今回は、IIJmioの低速モードについて、速度計測や実際の使用感などを解説していきます。

結論から言うと、IIJmioの低速モードは「なんとかYouTubeも見られる!」くらいの速度です。

通信制限かかってもこれだけ速度が出るのはイイですよね。

 

「YouTubeなんとか見れるくらいか!おけ!」

って方はこれ以上読んでいただかなくてもいいかもです。笑

ただ、IIJmioの特有のスバラシイ機能のおかげでその速度が実現できてるので、それについて知りたい方はもう少しお付き合いください:)

 

IIJmio(みおふぉん)

 

 

 

 

低速モード(通信制限)時の通信速度は?

低速時の通信速度は最大200kbpsです。

でも、実際は「バースト転送」という機能のおかげでページの読み込みはかなりスムーズになります。

 

「バースト転送」とは?

低速通信時でも、通信し始め(ページ読み込み始め)は高速通信ができる機能。

読み込み量がもっとも多い最初の部分で高速通信してくれるので、読み込み時間が大幅に短縮されます。

 

これは、IIJmioが他の格安SIMと比べて圧倒的に勝ってる、ユーザーに優しい機能ですね。

ほとんどの格安SIMにはない機能です。

 

テキストメインのサイトであれば、低速通信(通信制限)だと忘れるくらいサクッと読み込んでくれます。

 

 

低速モード時は通信規制があるので注意!!

低速モード時(最大200kbps)では、3日間で366MBを超えた場合、さらに通信速度を制限されます

 

おそらく、144kbps程度まで落とされるっぽいですが、明確に示されていません。

 

 

YouTubeの画質を検討してみる(スクショ有り)

最低画質である144p〜240pであれば読み込みに若干時間はかかりますが見られます。

144pとなると画質はめっちゃ荒いですが、動画内で何が起こってるかは確認できます。笑

 

ここでは恐れ多いですが、YouTube界の王Hikakinさんのことを僕が初めて知った動画のワンシーンを例に挙げさせていただき、画質を確認していきたいと思います。

 

Hikakinさんの動画→iPod touch (第5世代) をゲット! - YouTube

 

f:id:kei-T:20180409130052j:plain

YouTube 画質1080p

f:id:kei-T:20180409125902j:plain

YouTube 画質240p

f:id:kei-T:20180409125536j:plain

YouTube 画質144p



1番上がYouTubeの最高画質である1080pです。

Hikakinさんのご尊顔が、あまりにも鮮明に写っております。

ですが、これは低速モードではまず見られません。

諦めましょう。

 

真ん中が画質240pのもの。

もちろん1080pと比べるとかなりボケてはいるものの、端正なお顔立ちが確認できますね。

読み込みにかなり時間がかかりますが、なんとか見られます。

ただ、おすすめしません。

 

1番したが最低画質の144pです。

さらに粗く、ボケてますが、なんとかお顔を確認できます。

低速モードでもYouTubeを見たい方は、144pなら読み込みもそこそこスムーズに、動画を見ることができます。

 

 

実際僕は、Wi-Fiがぶっ壊れてた時、144pでYouTubeを見てました。
画質めっちゃ粗いですが、読み込み時間はかなり早く、データ容量も食わないので、速度制限かかった時は144pでいきましょう。

 

 

「みおぽん」アプリで、高速/低速を手動で切り替える

IIJmioを使う場合、「みおぽん」は必須アプリです。

みおぽんでできることは、

  • データ残量などの確認
  • 高速通信/低速通信の手動切り替え

の2つです。

 

データ残量の確認は端末だけでできたりしますが、高速/低速の切り替えはみおぽんがないとできません。

IIJmioのSIMが届いたらとりあえずインストールすることをおすすめします。

 

 

まとめ:低速モードの速度はIIJmioが1番!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

IIJmioの低速モードは、「バースト転送」のおかげで通信速度がかなり速いです。

万が一の時に、低画質とはいえ、YouTubeまで見られる速度が出るっていうのは安心ですよね。

 

僕がIIJmioで契約する決め手の1つでもありましたが、実際に使ってみて、満足してます。

今格安SIMで迷ってる方は、IIJmio、おすすめです。

IIJmio(みおふぉん)

 

 

おしまい。

おおきに。