けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

魚粉が大好きなのです。

 

みなさん何ラーメンが好きですか?

 

 

 

 

 

 

ぼくは圧倒的に「魚系ラーメン」です。

特に玉五郎のラーメンなんか、大好物。

 

※「玉五郎」とは、大阪を中心に展開している煮干しラーメンのお店で、

最高にうまい煮干しラーメンを食べられるところ。

行って。絶対行って。

 

 

そんな煮干し好きが高じて、ついに自宅でも味わいたいと思うようになりまして、”魚粉”そのものを買ってしまいました。。

 

かね七 にぼし粉末 300g

かね七 にぼし粉末 300g

 

 

もちろん当初の用途は、「カップラーメンに入れて魚系スープを手軽に実現すること」やったんですが、これ、あらゆる料理に使える。。!!

 

 

味噌汁、醤油系の鍋、ちょっとした炒め物、炊き込みご飯くらいかな。

基本的には、醤油系のものに一味アクセントをつけるために使えると思いますが、まぁほんまに何でも使えますね。

 

 

辛辛魚から始まった野望

実はぼく、以前にちょっと前に、このカップラーメンを食べて感動しました。

 

辛いラーメンとして有名な、「辛辛魚」です。

 

 

このカップ麺、めっちゃ辛いんですが、魚粉がめっちゃきいててめちゃくちゃうまいんです。。まじで。。

カップ麺で本当にうまいと思ったのは、後にも先にもこいつだけ。

 

 

ただ、魚粉の味を出すには、↑の写真にも見える激辛パウダーをかけないとダメなんですよね。

このパウダーの中に、魚粉がたっぷりと含まれているわけなのです。

 

 

このパウダー、まじで辛いので、魚粉を求めて全部かけると、めちゃくちゃ辛いラーメンに仕上がります。

辛いもの好き、魚粉好きは、試して、どうぞ。

 

 

こいつを食べた時に、「これもしかしたら、魚粉だけ買っとけばいつでも魚系ラーメン食べれんじゃね???」と気付いたのです。

 

 

それで魚粉を買ったわけです。

 

 

 

魚粉好き仲間は買うのら

とにかく、魚系ラーメン好きや、ダシはイリこや煮干しで取りたい!!って人は、ぜひ、いや、必ず、買ってください。

別にさっき紹介した魚粉に限らずとも、近所のスーパーで買ってきてもいいでしょう。

 

 

 

さ、早くAmazon、もしくはスーパーに出かけるのです。