けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

Appleってやっぱ先頭だな。〜イヤホンジャック廃止はなんやかんやで〜

 

こんちわ。

明後日から韓国なんですが、今日は人生初のスポッチャオールだそうです。

集合時間23時。よくわからんけど、楽しんできます。

 

 

そうそう、こないだ実験記事として、

国内超品薄のiPhone7 ジェットブラックを入手。そして開封レビュー。 って書けば検索流入増えるかな?っていう記事。 - けいが文章を書く場所

ってのを書いたんですが、ぼくのブログとしてはそこそこの検索流入がありました。

検索から入ってきた人は、怒っちゃったかもしれないですね。笑

ごめんなさい。

 

 

 

iPhone7

現在進行形で、iPhone7がいろいろなとこで話題になってますね。

そのなかでも珍しく、けっこー批判されてるのが、イヤホンジャックの廃止です。

 

 

このせいで、これまで使ってきたイヤホンが使えない!!というわけではなく、一応、変換プラグもついてるんですな。

でもやっぱり、ダサい。

なんかプランプランしてます。

 

 

Bluetoothイヤホン”AirPods”

で、そんなiPhone7の発売に伴って、10月下旬にAppleからBluetoothのイヤホンが発売される予定になってます。

これも発売前から既にちょこちょこ噂を聞きますね。いいのも、悪いのも。

 

 

イヤホンジャック廃止と、このAirPodsのことを聞いた時に、ぼくはAppleWatchのことを少し思い出しました。

7と同時にこれも2が出ましたね:)

 

 

AppleWatch

最初にAppleWatchが出たのは、たしか去年の4月くらいやったと思いますが、そん時もAppleWatchに対する批判というか疑問は、世間にかなりありました。

「んー使い道がわからん。」

「ちっちゃいiPod touchじゃね?」

「のクセに高くね?」

「まーたAppleが迷走して」

みたいな。

 

 

でも、どーすかね?

町歩いてると、これつけてる人って実はけっこーいるの。

ぼくの知り合いにもいます。

 

 

新しいモノを目にすると、初めはみんな使い道がわからないからなんとなく「自分には必要なさそう」って思うんですよね。それまでなくても生活できてたし。

でも実際に使ってみると以外と便利で、気づけばその人の生活に浸透してる。

 

 

商品の出現から少し時間が経ってから、便利さや有用性が徐々に認められていって、気づいたら広まってる。そんな感じ。

Appleはニヤニヤしてるんかな。

 

 

そうそう、AppleWatchに関する解説ですごいしっくりきたのがこの動画です。


【試着した感想】Apple Watchはオモチャでした。

 

いつもの瀬戸さんです。笑

この動画で瀬戸さんが言ってるのは、

Appleは世界中の人の腕にAppleWatchをつけさせたいんだろう」

ってこと。

 

 

そのために、100万越えのすごく高級なモデルを用意して、高級志向なおじさまが今使ってる高い時計の座さえも奪おうとしてる。そんな話です。

 

 

なかなか面白いので、ぜひ見てくださいな:)

 

 

そして、Bluetoothイヤホン

そんなAppleWatchを思い出して、Appleは次に、Bluetoothイヤホンの時代を切り開こうとしてるように見えたんですな。

 

 

もちろん、BluetoothイヤホンってAppleから出てるもの以外にもたくさんあるんですが、やっぱり、iPhoneがこれだけ浸透してる今、iPhoneと一緒にAppleのイヤホンを買うっていう人は、どんどん出てくるんじゃないかと思います。

 

 

というか、もしAppleのイヤホンを使う人が増えなかったとしても、Bluetoothイヤホンの流行を作ったのは間違いなくAppleです。

すでに、それを推奨する目的でスマホを作ってるわけですから。

(最初の目的は防塵・耐水やったとか言わないでね。)

 

 

また「Appleは迷走しとるんじゃ。まったく。」みたいな人が出てくる(というかもういる?)んでしょーが、迷走したっていいじゃない。

 

”キミみたいに、誰かが舗装してくれた道を歩いてないからね”

 

西野亮廣著「魔法のコンパス」より)

 

いいことば。

 

 

 

そんなこんなで、批判されながらも、どんどん新しいモノを生み出していくAppleすげーなーって思ったけいなのでした。

はい、雑なまとめ。

 

 

 

 

おしまい。