けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

派手に装飾されたブログって絶望的に読みにくい!!見た目だけの問題じゃなくて!!!

 

今日でテストが終わり、18時くらいからダラダラと飲み続けておりますけいです。

これ以上の幸せはそうないでしょう:)

 

 

 

さっき、飲みながらブラブラとツイッターを徘徊して何人かのブログを読んでいたんですが、そのうちの1つがめっちゃ派手なブログで、ものすごく読みにくかったんですな。

 

 

背景もがっつり何かの画像が入ってるし、記事中にも重た〜い画像ファイルが組み込まれとるんです笑

何枚も!!

 

 

メモリ8GBのMacくんですが、読み込みになかなか時間がかかりました。

 

 

ただ、何じゃこれ読みにくい!!って言いたいんではなく、いい反面教師になってくれたなと思ったんですよね。笑

f:id:kei-T:20160729215532j:plain

 

ぼくのブログはめっちゃシンプルな背景白の2カラムですが、これは最初になんとなく、「記事以外の要素は目立たせないほうが読みやすいかなぁーどーやろなー」って感じで決めただけで。

 

 

あんまりこだわって決めたわけではないんですが、今になって、これでよかったと思えております:)

やっぱりシンプルが読みやすいっすね!!

 

 

いろんな人のブログを見ているとたまに、開くのにめっちゃ時間がかかるブログがあるんですが、それだけで「なんじゃこれ重テェ。いいや。」って感じで、読み込み中に立ち去ることって実際あります。

 

 

それはもったいないですよね〜

 

 

だから、ぼくもこれから文章だけでなく、デザインも含めて読みやすいブログを運営していかんとな、って思った次第なのであります。

 

 

 

おーわり。