けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

やっぱり時間はがっつり使おう。テスト勉強からの逃避記事。

 

追い詰められてますけいです。がはは。

 

 

明日から1週間、怒涛のテスト週間なわけですが、ぼくは明日の科目に追われてます。

 

 

でも、ブログは毎日書かなきゃいけないから、仕方ないっすよね〜〜笑

 

 

 

やっぱりぼくは追い詰められてがっつりどっぷり時間を立った方が圧倒的に生産性が高いことがまた証明されました。笑

 

 

こないだの火曜くらいに、大学の図書館で勉強しようと思ったんですが、その時の集中できないことできないこと!

1時間足らずで「こりゃ無理や」と思って脱走しました:)

 

 

テストのための勉強なんてのは、追い詰められないとやる気は起きません。

高校の時は1週間前2週間前から勉強してた記憶がありますが、大学のテストってその気になればほとんど前日のみの勉強で単位を取れたりしてしまいます。

まぁ文系に限るんでしょうが。笑

 

 

だからぼくは、1週間前とかから始めようと思っても、「まだ焦る時間じゃない」という意識から抜けられず、結局中身のうっすい勉強時間をすごしてしまうんです。

 

 

でも今日は13時半くらいに図書館について、勉強に取りかかり、16時半までの3時間ほど、みっちりと集中して勉強しました。

まだ不足がありますが、圧倒的に濃い時間っすな。

 

 

テスト勉強に関しては必要性に駆られて、追い詰められてって感じですが、何に関しても、「まとまった時間でのめり込んで集中する」のが大事だってことは同じです。

ちょこちょこ時間を区切って作業したり遊んだり勉強したりするよりも、何時間、あるいは何日、何週間、何ヶ月間と、のめり込んでどっぷり浸かった方が、喜びや学びは大きいのです:)

 

 

1日の中で、勉強したりゲームしたり仕事したり休憩したりってのを細かく細かく区切ってやってる人って多いですが、そんなことしない方がいいっす。

1ヶ月の中で、勉強したりゲームしたり仕事したり休憩したりってのを細かく細かく区切ってやってる人も多いですが、そんなこともしない方がいいっす。

 

 

もっとがっつり時間を使って生きた方が楽しいはずです:)

 

 

 

 

やばい!図書館閉館なんでおーわり!