けいが文章を書く場所

Webライターが、ガジェット(主にWi-Fi・SIM)や男の身だしなみについて書くブログ。

けいが文章を書く場所

アンテナの話。ぼくがプログラミングを始めた理由。

 

 

おはようございます!

久々の投稿です。けいです。

 

割とデザインがいい感じになってきたので、

そろそろ記事を書いていこうと思います。

あ、パソコンで見ないとどんなデザインか

わからないと思います笑

 

スマホ版のデザインはどーするか、

ちと考え中です… 

 

f:id:kei-T:20160514110557j:plain

 

 

突然ですが、ぼくは3日前の水曜日から、

プログラミングの勉強を始めました:)

 

ブログのデザインをいじり始めた時から

少し興味があったんですが、

始めるきっかけがイマイチなく…

デスクトップに常設している

スティッキーズに、とりあえず

”プログラミング?”

って書いてるだけでした。笑

 

 

では、そんなぼくが、

実際にプログラミングを始めた

きっかけはなんだったのか?

 

Twitterです。

 

"Progate"との出会い

フォローしていたとある人が、

Progate”っていうサイトに関するツイートを

してたんですよね。

 

”Progate”ってのは、東大生が作った、

プログラミング練習用のサイトで、

ぼくもまだ少ししか進んでませんが、

無料やのにすごくいい感じなんです。

 

ぼくがやっていくつもりなのは、

HTMLとCSSですが、

他の言語もたくさんありますので、

気になる人はサイトを 

覗いてみてください:) 

 

楽しく、気軽にプログラミングを

学べそうだと思ったので、

「とりあえずここから」

って感じで、始めました。

 

 アンテナ

ぼくは、Twitterを介しての

この”Progate”との出会いによって、

プログラミングを勉強し始めるに

至ったわけですが…

 

これは”偶然””たまたま”の

出会いだと思いますか?

 

 

 

 

 否。

 

そうではありません。

”たまたまフォローしていた友人が、

たまたまProgateに関するツイートをした”

わけではない。

 

 

ツイートをした人は、

ぼくと直接の知り合いではありません。

ぼくが一方的にフォローしている

だけです。

 

では、

なぜフォローしているのかというと、

”ぼくがやりたいことを先にやってた人”

であり、先輩としてのその人のツイートを

みたかったからですな。

参考にしたいから、単純に面白いから、

勉強になるから、とか。

理由はいろいろ。

 

 要するに、

ぼくが張っていたアンテナの1つに、

引っかかったわけです。

(なんかこう書くと悪い意味に感じるなぁ笑)

 

ぼくは、何の理由・目的もなく、

知り合いでもないその人を

フォローし、見ていたわけではありません。

 

上述したような理由・目的により、

普段から、 その人の動向を

気にしていた。

すると、

たまたま3日前に(3日前ってのはたまたまやね)、

"Progate"のツイートをした。

ぼくはいつも通り、

その人の動向に目を向けていて、

”Progate”に出会うことができた。

 

そんな感じ。

  

★★★

 

ぼくがブログを始めたのも

人のつながりで、

「こんな発信の仕方もあるんや!」

って知ったからです。

 

そして、ブログを書き始めてから、

 自分は文章を書くことが好きである

ということがよくわかりました。

 

そういった情報が入ってくるような

アンテナを張っていなければ、

ぼくは未だにブログを書くという

選択肢すら、持っていなかったでしょう。

 

 

皆さんも振り返ってみてください。

アンテナを張っていたことによって、

新しい何かが見えてきたことは

ありませんか?

 

意識してなくても、

誰にでも何かしらあると思います。

 

新しい世界を見たり、

自分の新しい面を見つけたりするのを

促進させるために、アンテナは必要です。

 

 

自分がどうアンテナをはるかによって、

入ってくる情報は全く違ってきます。

そしてそれは、

自分のもつ選択肢にも、

直接に影響を及ぼします。

 

自分が面白いと思った人の動向に

目をむけ、敏感なアンテナを

張っておけば、新しく面白い世界が

きっと見られるはずですよん。

 

★★★ 

 ちょっとくどめに書きましたが、

ぼくがブログで主張するときは、

こんな感じです。笑

 

多少くどいくらいで書かないと、

自分の主張は”文字だけ”では

なかなか伝わりませんから:)

 

 

そんな感じで、

このブログ初めての

がっつり系記事でした〜

 

これからもこんな記事を

どんどん書くので、

よろしくね。

 

 

デハ。